グローバルな取組み

Global Studies Program

専門科目を英語で学ぶGlobal Studies Program(GSP)を開設

本学部は、国際教育のパイオニアとして、その原点に立ち返り、多くの学部生が世界をステージにして持てる力を十二分に発揮できるよう、英語主プログラムのGlobal Studies Programを開設しました。

この英語主プログラムは、"国際政治経済に関する専門科目を英語で学びたい"という向学欲に応えるもので、2014年度以降の入学生を対象に、2015年度から実施。現在、すでに60を超える英語講義の専門科目が設置されています。
このプログラムでは、本学部の卒業要件単位の約半数(132単位中66単位以上)を英語による専門科目で修得することを修了要件としているので、海外からの留学生が増えることにつながり、学内での国際交流も、より盛んになるはずです。

英語力+専門力+コミュニケーション力を磨くことは、留学や就職活動においても大きな強みになります。必修ではなく、あえて履修希望者を募るスタイルをとるこのプログラムへの、みなさんの果敢な挑戦に期待しています。プログラム履修生には、留学の際にアドバンテージとなるしくみも検討中です。