グローバルな取組み

体験レポート

EU研修

世界を牽引する人々との出会いで、夢が膨らんだ。

世界的な企業や金融機関を視察し、職員の方のお話を直に伺うことのできる機会はなかなか得られません。国際ビジネスを専攻する身として、この研修内容はとても魅力的なものでした。ドイツを代表する企業でグローバルビジネスを学び、金融機関や欧州委員会ではEUの政治的意義について考える。また、企業や機関に限らず、ワイナリーの見学や現地の大学生との交流を通じて現地の文化を体感しました。国際政治・経済・文化と幅広く学び、体験出来るこの研修は、国際政治経済学部ならではだと思います。

ベトナム研修

ベトナムの人々の現状を自分の肌で直に感じる。

現地学生との交流やフィールドワーク、退役軍人の方の講演など様々なことを経験しましたが、私がこのスタディーツアーに参加して一番良かったと思うことは、現地の方々に直接インタビューができたことです。単なる言葉の情報だけでなく、その人の心情や背景を目線や話し方、声のトーンなどから読み取ることができました。毎日のスケジュールはハードでしたが、経済発展の著しいベトナムの人々の現状を自分の肌で直に感じることができるので、価値のある充実した10日間を過ごせました。