2000年度4年生共同プロジェクト

成長企業の秘密

+++ドンキホーテ+++


長引く不況による消費不振により、1997年を境にスーパーマーケットの売上が落ちている。 そんな中、ドンキホーテの売上は1996年から2000年の5年間に7倍以上と、 信じられないほどの延びをみせている(経営指標参照)。渋谷店のオープンや、つい先日開店した新宿東口本店 をみても、その勢いをうかがい知る事ができる。ディスカウントストアが一般に認知され、 以前よりも積極的に消費者が商品をより安く手に入れる事を求めるようになった。 しかし数多くのディスカウントストアの中で、ドンキホーテが群を抜いて成長した理由は なんであろうか?




経営指数
経営理念
夜間営業
大規模小売店立地法
問題と今後の展開


学年プロジェクトトップ